誰でもできる!人理修復

FGOにおいて、主に「低レアだけ」、「イベント参加禁止」を中心とした縛りをしながら、メインストーリーを攻略していきます。

2028年12月

初めまして、飯田れでもと申します。

今回は、スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」を縛りプレイしていこうと思います。



【自己紹介】

FateシリーズにはFGOから入りました。開始時期は1周年記念の頃、ちょうど石3個でガチャが引けるようになった頃からですね。

2016ハロウィンの後のハントクエ期間らへんに私生活の忙しさから一度辞め、監獄塔イベ復刻から復帰、ネロ祭2017で周回疲れ等から半引退、そこからメインストーリーが発表される度にそこだけちょくちょくやって、ストーリー本編はセイレム(&二部序章)までクリア済みです。
好きなストーリーはオルレアン、オケアノス、新宿です。

Fateシリーズは、
DEEN版、Zero(アニメ)、UBW、HF1章、アポアニメ、EXTRA(セイバーとキャスターで1周ずつ)が完走済み。
あと、CCCが2章まで終了(セイバー使用)、蒼銀ドラマCDは1巻まで、アポは2巻まで読破って感じです。



【この企画に至るまでの経緯】

ここからが本題ですね。前述の通り、元々FGOを楽しんでいたわけですが、プレイしていく中で色々なことを考えるようになりました。


・自前孔明などがいないのでイベント時の周回に時間がかかりしんどい。

・自前のサポート系鯖が全然揃ってないのでイベントの高難易度がきつい。

・石がたくさんないと欲しい星5サーヴァントは引けないがお金はかけたくない。一言で言うと、星5が出ない虚無感。

・サポート欄が貧弱でフレンドに申し訳ない。聖杯入り星4が半分を占めてる。

・ボックスイベの重圧(「走らなきゃ…。」的な)
→走らないと鯖は強化できないが走ることが苦痛。

・「おりゅ~~~?」されることへのストレス

・単純にゲーム自体が重い。スマホのスペックが低い説はある。


等々、簡単に言ってしまうと全て言い訳ではあるのですが、このようなことを考えながらプレイし続けるのはあまり楽しくはなく、しかしFGOのこの先のストーリー自体はとても気になる…というもやもやを抱えた結果、イベントやフレンドと完全に隔絶された状態で、完全個人プレイ?としてFGOの本編だけを進めることを決意しました。

そこで、主に「低レア縛り&イベント参加縛り」を中心とした縛りを入れて、プレイしていきます!


詳しいことは次の記事をお読みくださいっ

今回はいよいよ縛り内容について説明していきます。箇条書きでいきます!
以下の縛り内容に何らかの変更を加える時は必ずお知らせ致します。
基本的に、「誰でもできる」をモットーとして縛りを作っています。





1.初期使用可能サーヴァントはチュートリアルで引いた星4、章クリア報酬星3、恒常星2以下、マシュ→条件達成後に星3解禁。


「誰でもできる」ということで、星3の使用も当面は禁じます。いくら星3でも、人によっては序盤のカルデアには存在しない可能性もあるからです。(私も以前、3章で好きになったヘクトールが7章途中まで一人も出ないという悲劇に遭遇しました。)

そこで、ガチャでスト限を除いた全星3が揃うまでは報酬鯖以外の星3の使用を禁止します。石縛りしてる私が揃う頃にはきっと皆さん揃うはず…!

※(2018年4月2日 午前3時 追記)
但し、ここで言う「スト限を除いた全星3」とは、「宝蔵院 胤舜(ランサー)」までに実装された星3サーヴァント(つまり1.5部まで)とします。
詳しくはこちらの記事をお読み下さい。
http://daredemo-dekiru-fgo.golog.jp/archives/8321041.html


アヴェンジャーに関しては万が一引けたら使いますが多分このフレポ量じゃ出ないのでは………。

2周年の時のような星4プレゼントキャンペーン的なのが再度開催されてもそれもゲーム開始タイミングによっては貰えない人もいるので私も貰いません。



2.礼装はチュートリアルで引いた星4と恒常星3以下礼装のみ。ガチャで引いた高レア礼装は即売却。


サーヴァントを低レアに絞っても礼装が高レアなら意味がない!ということでチュートリアルで獲得する星4礼装以外は恒常星3のみで縛っていきます。

礼装は鯖とは違い全回収まで封印制度はとりません。割と早い頻度で新規星3礼装が追加されるので封印制度をとるとなかなか解禁されない事態に陥るからです。フレポガチャ行きとかもありますしね。星3礼装は最初から全解禁です。てか星2以下の礼装だけじゃ流石に無理みがあります。

また、配布礼装やイベ星5礼装は使用禁止です。ただし戦闘に直結しないのでマナプリ礼装は可とします。



3.使える石は、ストーリー報酬&フリクエ報酬&通算ログボ&幕間・強化クエ報酬&絆報酬&その他全員が貰えるもののみ。連続ログボは禁止。
使えるフレポはログボと自分の攻略で手に入るフレポのみ。



詫び石や塩川氏登壇石のような始めるタイミングによっては貰えない石は使いません。
フレポも、誰かに使用してもらった時のフレポは使いません。



4.引けるガチャはフレポガチャと恒常ストーリーガチャの2種類。


限定ガチャはいつでも引けるわけではないので引きません。全員が引けるガチャを引きます。

フレポガチャに関しては、日付が変わった段階で引ける無料10連もその都度使用していきます。



5.ログインは最低1日空ける。つまり連続ログインボーナス禁止。


毎日ログインできない人もいるはずなので連続ログインボーナスも禁止です。



6.素材チケ使用禁止。


これも始めるタイミング(月)で素材チケの内容は違うはずなので!



7.イベント参加禁止。


イベントは開始タイミングによって参加できたりできなかったりするので全て参加不可とし、よって、イベント礼装も使用禁止です。



8.攻略の流れは、
メインストーリー1章分クリア→出来る限りガチャ→その章のフリクエ全クリア→出来る限りガチャ→育成(マスター礼装取得もこのタイミングで)→次のストーリー
の流れでいく。
ただし、0:00毎の無料フレポ10連は適時引く。


その章で得た石はすぐ使います。

育成は、その章のフリクエまで終わったら、種火・修練場・解禁済みフリクエで素材を集めて育成します。

そして次のメインストーリーに進みます。



9.星3以下の宝具レベル上げは可。チュートリアルで引いた星4に関してはとりあえず保留。それ以外の星4鯖は即売却。


宝具レベル上げは許してください……。ただでさえ通常火力が低めなので宝具ぐらい底上げさせてください…!星3使えるようになるの中盤以降でしょうし。

チュートリアルで来た星4に関しては、クリアが困難になるまでは保管庫行きで、クリアが厳しい部分が出てきたら解禁するかもです。要考慮。

それ以外の高レアは問答無用で売ります。慈悲はない。



10.レアプリ使用可。マナプリ礼装取得可。


そうじゃないとイベント参加不可な以上スキルマができないんです…!低レアは高レア以上にスキルが重要になってくるので…!というわけで伝承を取ります。
イベント参加縛ってない人は普通に伝承手に入るはずなので許してください~!

あと、モナリザやランチは攻略には直接関わるものではない(特にモナリザ)なので許してください…!
でもその前にそんなにマナプリ集める余裕がなさそうではあります。イベントでの大量確保もできませんし。



11.フレンドになるの禁止。


フレンドを作るのは禁止です。NPCと野良サポで頑張ります。

「その礼装を装備したそのサーヴァントがフレンドにいないとクリアできない」みたいなのはこの縛りにはそぐわないので!



12.石コンテ禁止。令呪使用可(体力回復・NP即溜め・コンテ)。


日を跨いで令呪使いまくるのも可です。この縛りプレイは、あくまでも「誰でもできる」ことを目標としているのであって、魅せプレイやかっこいい攻略は目指していないので!勝てばよかろうなのだ。

どんなに醜くカッコ悪くても、汚く足掻いて勝利をもぎ取ります!



13.リセマラ可能。次の記事で提示する条件を最初に満たした段階でリセマラ終了。ただし最低条件より良いガチャが引けた場合でもそれで終了する。(やり直さない)


例えば星4鯖が2体とか出てもそれで終了し、どちらも使用可能とします。



14.マナプリの使い道は礼装かフォウくんのみ。マナプリによる呼符の交換は禁止。



15.マスターミッション(1週間が期限で聖晶片が貰えるやつ)はクリア禁止。
章クリアと強化クエの方は可とし、その章や強化クエ達成数条件をクリアした時にすぐに貰い、直後のガチャタイミングで使う。




16.ストーリークリア報酬の聖杯は使用可。



17.絆礼装は使用可。


絆礼装は時間をかければ誰でも取れる!はず!



18.指令紋章(コマンドコード)はフレポ産含めて使用禁止。※(2018年8月22日 午後8時 追記)


そもそも、オープナーを手に入れるマナプリもリムーバーを手に入れるレアプリもないです!





つまり、纏めると、全体的に、「どんなに時間がかかって、非効率的で、カッコ悪い方法でも、絶対にできる方法で未来を取り戻す。」という方針での縛りです!

途中逃亡しないように頑張ります!!

今回はいよいよゲームをスタートします!
といってもチュートリアル10連までですが…。


序章の途中で引けるチュートリアル10連では特定の星4サーヴァントと、恒常星4礼装がそれぞれ1枚は確定で手に入ります。

運次第では2枚抜き以上も可能です…!(以前ギル狙いリセマラ中に鯖3体&礼装4枚までは見ました。ギルは諦めました 笑)


リセマラは根気次第で誰でもできる(はず)なので頑張りましょう…!星5狙う訳じゃないからちょろいちょろい。


以下に設定する最低条件が達成できた段階で即リセマラ終了です!深追いはしません!!

ただし、もし星4が複数枚来た場合はそれは売らないで使います!


それでは、今回設定する最低条件がこちら!

後述する星4鯖から1体 且つ 虚数魔術1枚


とりあえずサーヴァントは置いておいて、礼装について。


貴重で強い効果の鍛練と悩みましたがここは虚数で。同じく貴重な効果の執行者・ルームガーダーや必中持ちの一の太刀、死霊ガッツチャレンジや便利な死の芸術も考えました。けどやっぱりNPは正義。

これがないと凸龍脈の50%が最大になるのですが、きっと10%の差はでかい。凸龍脈が作れるようになるまでは更にでかい!はず。
というわけで虚数は絶対引きます。(欲を言えば他のと2枚抜き3枚抜きできたら良いな…)


そしてサーヴァント!
今回狙うサーヴァントが以下の彼らだ!

ジークフリート、デオン、エミヤ、マリー、マルタ、ヘラクレス

…いや、ほとんど全員入ってるやんけ!と思ったあなた、正解です。説明していきます。


ちなみにヘラ以外は全員アーツ2枚以上なのが前提条件だったりします。これは、基本戦法をマシュアンデルセンを軸にブーディカやらアステリオスやらを含めた耐久寄り戦術でいこうかなと思ってることに由来します。
せっかくの高レアにはアーツチェインを組みつつ高いステータスを活かしてアタッカーとしてカルデアを引っ張ってってほしい。



詳しい解説。まずジークフリートとデオン。途中までガチャ星3が封印され、頼みの綱の報酬剣鯖であるベディの加入も6章と遅めのため、彼らを引かないと前半は自前の剣鯖がいません。3章ヘクトールとか4章ボスとかきつそうな気がしたので彼らが出たら御の字です。デオンくんちゃんはあんまり宝具が強くないのでできればジークフリートだと尚嬉しい。


続いてエミヤ。単純に好きなのもありますが、アーツ3枚でアーツチェインが組みやすい。宝具が攻撃デバフ付きなので耐久にも助かる。更に防御力無視宝具。この縛りだとスキル上げしんどいけど上げれば上げるだけ効果が実感できるスキル。強化すれば宝具で星出してクリで殴れる。などなど長所が盛りだくさんんですね。


マリーとマルタ。マリーは単純に好き。大好き。ライダーも水着も持ってました。英霊正装も勿論王妃を選びました!NP効率が悪くて火力も低めという欠点はありますがクリ殴りでなんとかカバーできるでしょ(慢心)。単純に無敵3回が強いのと男相手に魅了で足止め決めてくれたら良いなあの気持ち。宝具で少し星出せて全体弱体解除できるのもいいですね。あとは将来の強化読み。早くモーション改修と強化してくれーーー。マルタさんはアーツ3枚とぐう高NP効率で1発の火力は低くてもきっとたくさん宝具回してくれる。宝具の防御ダウンも基本低火力の1うちにはありがたいし、全体回復やら全体弱体解除やら単体強化解除やら強い。


最後にヘラ。彼だけバスター3枚。いややっぱ回避ガッツ持ち高レアバーサーカーってだけで強いでしょ。弱いわけない。スキルが全部強いのずるい。最初期から連れ回してれば絆礼装ワンチャンないかなあの気持ちもあります。



こんな感じでリセマラしていきます!
その結果は続きを読んでください!


続きを読む

このページのトップヘ