今回はいよいよ縛り内容について説明していきます。箇条書きでいきます!
以下の縛り内容に何らかの変更を加える時は必ずお知らせ致します。
基本的に、「誰でもできる」をモットーとして縛りを作っています。





1.初期使用可能サーヴァントはチュートリアルで引いた星4、章クリア報酬星3、恒常星2以下、マシュ→条件達成後に星3解禁。


「誰でもできる」ということで、星3の使用も当面は禁じます。いくら星3でも、人によっては序盤のカルデアには存在しない可能性もあるからです。(私も以前、3章で好きになったヘクトールが7章途中まで一人も出ないという悲劇に遭遇しました。)

そこで、ガチャでスト限を除いた全星3が揃うまでは報酬鯖以外の星3の使用を禁止します。石縛りしてる私が揃う頃にはきっと皆さん揃うはず…!

※(2018年4月2日 午前3時 追記)
但し、ここで言う「スト限を除いた全星3」とは、「宝蔵院 胤舜(ランサー)」までに実装された星3サーヴァント(つまり1.5部まで)とします。
詳しくはこちらの記事をお読み下さい。
http://daredemo-dekiru-fgo.golog.jp/archives/8321041.html


アヴェンジャーに関しては万が一引けたら使いますが多分このフレポ量じゃ出ないのでは………。

2周年の時のような星4プレゼントキャンペーン的なのが再度開催されてもそれもゲーム開始タイミングによっては貰えない人もいるので私も貰いません。



2.礼装はチュートリアルで引いた星4と恒常星3以下礼装のみ。ガチャで引いた高レア礼装は即売却。


サーヴァントを低レアに絞っても礼装が高レアなら意味がない!ということでチュートリアルで獲得する星4礼装以外は恒常星3のみで縛っていきます。

礼装は鯖とは違い全回収まで封印制度はとりません。割と早い頻度で新規星3礼装が追加されるので封印制度をとるとなかなか解禁されない事態に陥るからです。フレポガチャ行きとかもありますしね。星3礼装は最初から全解禁です。てか星2以下の礼装だけじゃ流石に無理みがあります。

また、配布礼装やイベ星5礼装は使用禁止です。ただし戦闘に直結しないのでマナプリ礼装は可とします。



3.使える石は、ストーリー報酬&フリクエ報酬&通算ログボ&幕間・強化クエ報酬&絆報酬&その他全員が貰えるもののみ。連続ログボは禁止。
使えるフレポはログボと自分の攻略で手に入るフレポのみ。



詫び石や塩川氏登壇石のような始めるタイミングによっては貰えない石は使いません。
フレポも、誰かに使用してもらった時のフレポは使いません。



4.引けるガチャはフレポガチャと恒常ストーリーガチャの2種類。


限定ガチャはいつでも引けるわけではないので引きません。全員が引けるガチャを引きます。

フレポガチャに関しては、日付が変わった段階で引ける無料10連もその都度使用していきます。



5.ログインは最低1日空ける。つまり連続ログインボーナス禁止。


毎日ログインできない人もいるはずなので連続ログインボーナスも禁止です。



6.素材チケ使用禁止。


これも始めるタイミング(月)で素材チケの内容は違うはずなので!



7.イベント参加禁止。


イベントは開始タイミングによって参加できたりできなかったりするので全て参加不可とし、よって、イベント礼装も使用禁止です。



8.攻略の流れは、
メインストーリー1章分クリア→出来る限りガチャ→その章のフリクエ全クリア→出来る限りガチャ→育成(マスター礼装取得もこのタイミングで)→次のストーリー
の流れでいく。
ただし、0:00毎の無料フレポ10連は適時引く。


その章で得た石はすぐ使います。

育成は、その章のフリクエまで終わったら、種火・修練場・解禁済みフリクエで素材を集めて育成します。

そして次のメインストーリーに進みます。



9.星3以下の宝具レベル上げは可。チュートリアルで引いた星4に関してはとりあえず保留。それ以外の星4鯖は即売却。


宝具レベル上げは許してください……。ただでさえ通常火力が低めなので宝具ぐらい底上げさせてください…!星3使えるようになるの中盤以降でしょうし。

チュートリアルで来た星4に関しては、クリアが困難になるまでは保管庫行きで、クリアが厳しい部分が出てきたら解禁するかもです。要考慮。

それ以外の高レアは問答無用で売ります。慈悲はない。



10.レアプリ使用可。マナプリ礼装取得可。


そうじゃないとイベント参加不可な以上スキルマができないんです…!低レアは高レア以上にスキルが重要になってくるので…!というわけで伝承を取ります。
イベント参加縛ってない人は普通に伝承手に入るはずなので許してください~!

あと、モナリザやランチは攻略には直接関わるものではない(特にモナリザ)なので許してください…!
でもその前にそんなにマナプリ集める余裕がなさそうではあります。イベントでの大量確保もできませんし。



11.フレンドになるの禁止。


フレンドを作るのは禁止です。NPCと野良サポで頑張ります。

「その礼装を装備したそのサーヴァントがフレンドにいないとクリアできない」みたいなのはこの縛りにはそぐわないので!



12.石コンテ禁止。令呪使用可(体力回復・NP即溜め・コンテ)。


日を跨いで令呪使いまくるのも可です。この縛りプレイは、あくまでも「誰でもできる」ことを目標としているのであって、魅せプレイやかっこいい攻略は目指していないので!勝てばよかろうなのだ。

どんなに醜くカッコ悪くても、汚く足掻いて勝利をもぎ取ります!



13.リセマラ可能。次の記事で提示する条件を最初に満たした段階でリセマラ終了。ただし最低条件より良いガチャが引けた場合でもそれで終了する。(やり直さない)


例えば星4鯖が2体とか出てもそれで終了し、どちらも使用可能とします。



14.マナプリの使い道は礼装かフォウくんのみ。マナプリによる呼符の交換は禁止。



15.マスターミッション(1週間が期限で聖晶片が貰えるやつ)はクリア禁止。
章クリアと強化クエの方は可とし、その章や強化クエ達成数条件をクリアした時にすぐに貰い、直後のガチャタイミングで使う。




16.ストーリークリア報酬の聖杯は使用可。



17.絆礼装は使用可。


絆礼装は時間をかければ誰でも取れる!はず!



18.指令紋章(コマンドコード)はフレポ産含めて使用禁止。※(2018年8月22日 午後8時 追記)


そもそも、オープナーを手に入れるマナプリもリムーバーを手に入れるレアプリもないです!





つまり、纏めると、全体的に、「どんなに時間がかかって、非効率的で、カッコ悪い方法でも、絶対にできる方法で未来を取り戻す。」という方針での縛りです!

途中逃亡しないように頑張ります!!