誰でもできる!人理修復

FGOにおいて、主に「低レアだけ」、「イベント参加禁止」を中心とした縛りをしながら、メインストーリーを攻略していきます。

カテゴリ: 解説

初めまして、飯田れでもと申します。

今回は、スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」を縛りプレイしていこうと思います。



【自己紹介】

FateシリーズにはFGOから入りました。開始時期は1周年記念の頃、ちょうど石3個でガチャが引けるようになった頃からですね。

2016ハロウィンの後のハントクエ期間らへんに私生活の忙しさから一度辞め、監獄塔イベ復刻から復帰、ネロ祭2017で周回疲れ等から半引退、そこからメインストーリーが発表される度にそこだけちょくちょくやって、ストーリー本編はセイレム(&二部序章)までクリア済みです。
好きなストーリーはオルレアン、オケアノス、新宿です。

Fateシリーズは、
DEEN版、Zero(アニメ)、UBW、HF1章、アポアニメ、EXTRA(セイバーとキャスターで1周ずつ)が完走済み。
あと、CCCが2章まで終了(セイバー使用)、蒼銀ドラマCDは1巻まで、アポは2巻まで読破って感じです。



【この企画に至るまでの経緯】

ここからが本題ですね。前述の通り、元々FGOを楽しんでいたわけですが、プレイしていく中で色々なことを考えるようになりました。


・自前孔明などがいないのでイベント時の周回に時間がかかりしんどい。

・自前のサポート系鯖が全然揃ってないのでイベントの高難易度がきつい。

・石がたくさんないと欲しい星5サーヴァントは引けないがお金はかけたくない。一言で言うと、星5が出ない虚無感。

・サポート欄が貧弱でフレンドに申し訳ない。聖杯入り星4が半分を占めてる。

・ボックスイベの重圧(「走らなきゃ…。」的な)
→走らないと鯖は強化できないが走ることが苦痛。

・「おりゅ~~~?」されることへのストレス

・単純にゲーム自体が重い。スマホのスペックが低い説はある。


等々、簡単に言ってしまうと全て言い訳ではあるのですが、このようなことを考えながらプレイし続けるのはあまり楽しくはなく、しかしFGOのこの先のストーリー自体はとても気になる…というもやもやを抱えた結果、イベントやフレンドと完全に隔絶された状態で、完全個人プレイ?としてFGOの本編だけを進めることを決意しました。

そこで、主に「低レア縛り&イベント参加縛り」を中心とした縛りを入れて、プレイしていきます!


詳しいことは次の記事をお読みくださいっ

今回はいよいよ縛り内容について説明していきます。箇条書きでいきます!
以下の縛り内容に何らかの変更を加える時は必ずお知らせ致します。
基本的に、「誰でもできる」をモットーとして縛りを作っています。





1.初期使用可能サーヴァントはチュートリアルで引いた星4、章クリア報酬星3、恒常星2以下、マシュ→条件達成後に星3解禁。


「誰でもできる」ということで、星3の使用も当面は禁じます。いくら星3でも、人によっては序盤のカルデアには存在しない可能性もあるからです。(私も以前、3章で好きになったヘクトールが7章途中まで一人も出ないという悲劇に遭遇しました。)

そこで、ガチャでスト限を除いた全星3が揃うまでは報酬鯖以外の星3の使用を禁止します。石縛りしてる私が揃う頃にはきっと皆さん揃うはず…!

※(2018年4月2日 午前3時 追記)
但し、ここで言う「スト限を除いた全星3」とは、「宝蔵院 胤舜(ランサー)」までに実装された星3サーヴァント(つまり1.5部まで)とします。
詳しくはこちらの記事をお読み下さい。
http://daredemo-dekiru-fgo.golog.jp/archives/8321041.html


アヴェンジャーに関しては万が一引けたら使いますが多分このフレポ量じゃ出ないのでは………。

2周年の時のような星4プレゼントキャンペーン的なのが再度開催されてもそれもゲーム開始タイミングによっては貰えない人もいるので私も貰いません。



2.礼装はチュートリアルで引いた星4と恒常星3以下礼装のみ。ガチャで引いた高レア礼装は即売却。


サーヴァントを低レアに絞っても礼装が高レアなら意味がない!ということでチュートリアルで獲得する星4礼装以外は恒常星3のみで縛っていきます。

礼装は鯖とは違い全回収まで封印制度はとりません。割と早い頻度で新規星3礼装が追加されるので封印制度をとるとなかなか解禁されない事態に陥るからです。フレポガチャ行きとかもありますしね。星3礼装は最初から全解禁です。てか星2以下の礼装だけじゃ流石に無理みがあります。

また、配布礼装やイベ星5礼装は使用禁止です。ただし戦闘に直結しないのでマナプリ礼装は可とします。



3.使える石は、ストーリー報酬&フリクエ報酬&通算ログボ&幕間・強化クエ報酬&絆報酬&その他全員が貰えるもののみ。連続ログボは禁止。
使えるフレポはログボと自分の攻略で手に入るフレポのみ。



詫び石や塩川氏登壇石のような始めるタイミングによっては貰えない石は使いません。
フレポも、誰かに使用してもらった時のフレポは使いません。



4.引けるガチャはフレポガチャと恒常ストーリーガチャの2種類。


限定ガチャはいつでも引けるわけではないので引きません。全員が引けるガチャを引きます。

フレポガチャに関しては、日付が変わった段階で引ける無料10連もその都度使用していきます。



5.ログインは最低1日空ける。つまり連続ログインボーナス禁止。


毎日ログインできない人もいるはずなので連続ログインボーナスも禁止です。



6.素材チケ使用禁止。


これも始めるタイミング(月)で素材チケの内容は違うはずなので!



7.イベント参加禁止。


イベントは開始タイミングによって参加できたりできなかったりするので全て参加不可とし、よって、イベント礼装も使用禁止です。



8.攻略の流れは、
メインストーリー1章分クリア→出来る限りガチャ→その章のフリクエ全クリア→出来る限りガチャ→育成(マスター礼装取得もこのタイミングで)→次のストーリー
の流れでいく。
ただし、0:00毎の無料フレポ10連は適時引く。


その章で得た石はすぐ使います。

育成は、その章のフリクエまで終わったら、種火・修練場・解禁済みフリクエで素材を集めて育成します。

そして次のメインストーリーに進みます。



9.星3以下の宝具レベル上げは可。チュートリアルで引いた星4に関してはとりあえず保留。それ以外の星4鯖は即売却。


宝具レベル上げは許してください……。ただでさえ通常火力が低めなので宝具ぐらい底上げさせてください…!星3使えるようになるの中盤以降でしょうし。

チュートリアルで来た星4に関しては、クリアが困難になるまでは保管庫行きで、クリアが厳しい部分が出てきたら解禁するかもです。要考慮。

それ以外の高レアは問答無用で売ります。慈悲はない。



10.レアプリ使用可。マナプリ礼装取得可。


そうじゃないとイベント参加不可な以上スキルマができないんです…!低レアは高レア以上にスキルが重要になってくるので…!というわけで伝承を取ります。
イベント参加縛ってない人は普通に伝承手に入るはずなので許してください~!

あと、モナリザやランチは攻略には直接関わるものではない(特にモナリザ)なので許してください…!
でもその前にそんなにマナプリ集める余裕がなさそうではあります。イベントでの大量確保もできませんし。



11.フレンドになるの禁止。


フレンドを作るのは禁止です。NPCと野良サポで頑張ります。

「その礼装を装備したそのサーヴァントがフレンドにいないとクリアできない」みたいなのはこの縛りにはそぐわないので!



12.石コンテ禁止。令呪使用可(体力回復・NP即溜め・コンテ)。


日を跨いで令呪使いまくるのも可です。この縛りプレイは、あくまでも「誰でもできる」ことを目標としているのであって、魅せプレイやかっこいい攻略は目指していないので!勝てばよかろうなのだ。

どんなに醜くカッコ悪くても、汚く足掻いて勝利をもぎ取ります!



13.リセマラ可能。次の記事で提示する条件を最初に満たした段階でリセマラ終了。ただし最低条件より良いガチャが引けた場合でもそれで終了する。(やり直さない)


例えば星4鯖が2体とか出てもそれで終了し、どちらも使用可能とします。



14.マナプリの使い道は礼装かフォウくんのみ。マナプリによる呼符の交換は禁止。



15.マスターミッション(1週間が期限で聖晶片が貰えるやつ)はクリア禁止。
章クリアと強化クエの方は可とし、その章や強化クエ達成数条件をクリアした時にすぐに貰い、直後のガチャタイミングで使う。




16.ストーリークリア報酬の聖杯は使用可。



17.絆礼装は使用可。


絆礼装は時間をかければ誰でも取れる!はず!



18.指令紋章(コマンドコード)はフレポ産含めて使用禁止。※(2018年8月22日 午後8時 追記)


そもそも、オープナーを手に入れるマナプリもリムーバーを手に入れるレアプリもないです!





つまり、纏めると、全体的に、「どんなに時間がかかって、非効率的で、カッコ悪い方法でも、絶対にできる方法で未来を取り戻す。」という方針での縛りです!

途中逃亡しないように頑張ります!!

今回はいよいよゲームをスタートします!
といってもチュートリアル10連までですが…。


序章の途中で引けるチュートリアル10連では特定の星4サーヴァントと、恒常星4礼装がそれぞれ1枚は確定で手に入ります。

運次第では2枚抜き以上も可能です…!(以前ギル狙いリセマラ中に鯖3体&礼装4枚までは見ました。ギルは諦めました 笑)


リセマラは根気次第で誰でもできる(はず)なので頑張りましょう…!星5狙う訳じゃないからちょろいちょろい。


以下に設定する最低条件が達成できた段階で即リセマラ終了です!深追いはしません!!

ただし、もし星4が複数枚来た場合はそれは売らないで使います!


それでは、今回設定する最低条件がこちら!

後述する星4鯖から1体 且つ 虚数魔術1枚


とりあえずサーヴァントは置いておいて、礼装について。


貴重で強い効果の鍛練と悩みましたがここは虚数で。同じく貴重な効果の執行者・ルームガーダーや必中持ちの一の太刀、死霊ガッツチャレンジや便利な死の芸術も考えました。けどやっぱりNPは正義。

これがないと凸龍脈の50%が最大になるのですが、きっと10%の差はでかい。凸龍脈が作れるようになるまでは更にでかい!はず。
というわけで虚数は絶対引きます。(欲を言えば他のと2枚抜き3枚抜きできたら良いな…)


そしてサーヴァント!
今回狙うサーヴァントが以下の彼らだ!

ジークフリート、デオン、エミヤ、マリー、マルタ、ヘラクレス

…いや、ほとんど全員入ってるやんけ!と思ったあなた、正解です。説明していきます。


ちなみにヘラ以外は全員アーツ2枚以上なのが前提条件だったりします。これは、基本戦法をマシュアンデルセンを軸にブーディカやらアステリオスやらを含めた耐久寄り戦術でいこうかなと思ってることに由来します。
せっかくの高レアにはアーツチェインを組みつつ高いステータスを活かしてアタッカーとしてカルデアを引っ張ってってほしい。



詳しい解説。まずジークフリートとデオン。途中までガチャ星3が封印され、頼みの綱の報酬剣鯖であるベディの加入も6章と遅めのため、彼らを引かないと前半は自前の剣鯖がいません。3章ヘクトールとか4章ボスとかきつそうな気がしたので彼らが出たら御の字です。デオンくんちゃんはあんまり宝具が強くないのでできればジークフリートだと尚嬉しい。


続いてエミヤ。単純に好きなのもありますが、アーツ3枚でアーツチェインが組みやすい。宝具が攻撃デバフ付きなので耐久にも助かる。更に防御力無視宝具。この縛りだとスキル上げしんどいけど上げれば上げるだけ効果が実感できるスキル。強化すれば宝具で星出してクリで殴れる。などなど長所が盛りだくさんんですね。


マリーとマルタ。マリーは単純に好き。大好き。ライダーも水着も持ってました。英霊正装も勿論王妃を選びました!NP効率が悪くて火力も低めという欠点はありますがクリ殴りでなんとかカバーできるでしょ(慢心)。単純に無敵3回が強いのと男相手に魅了で足止め決めてくれたら良いなあの気持ち。宝具で少し星出せて全体弱体解除できるのもいいですね。あとは将来の強化読み。早くモーション改修と強化してくれーーー。マルタさんはアーツ3枚とぐう高NP効率で1発の火力は低くてもきっとたくさん宝具回してくれる。宝具の防御ダウンも基本低火力の1うちにはありがたいし、全体回復やら全体弱体解除やら単体強化解除やら強い。


最後にヘラ。彼だけバスター3枚。いややっぱ回避ガッツ持ち高レアバーサーカーってだけで強いでしょ。弱いわけない。スキルが全部強いのずるい。最初期から連れ回してれば絆礼装ワンチャンないかなあの気持ちもあります。



こんな感じでリセマラしていきます!
その結果は続きを読んでください!


続きを読む

Fate/Grand Order 第6章 神聖円卓領域キャメロット より
最終節 レプリカ のラスボス
女神ロンゴミニアドとの最後の戰い
です。


すべて終わる さいごの時に
僕は何を知り誰を思うのだろう

選択肢はきっと 何万通りもあって
でも欲しいのは 選べるのは たったひとつ

人類へのエゴを振り翳す彼女を斃した時に、彼らは何を想うのだろうか。
それを識るために、たったひとつの勝利未来を掴みます。


動画はこちらです。



アチアチスマホちゃん with 激重背景くん feat. 荒ぶるカメラアングルさんに屈した結果、クソ長ロード低品質動画となっておりますが、本当!めっちゃ!!ドチャクソ!!!面白かったです!!!!!

因みに、前回投稿記事の次のチャレンジでクリア(今回の記事)出来てしまったお陰で、「なんか意外と簡単なのでは??」感が出てしまっておりますが、本当にキツかったんですよー!!!


今回のパーティがこちら!
Shadowverse_20180824_192529



以下、見所さん一覧です!


8ターン目

Shadowverse_20180824_192701
Shadowverse_20180824_192841
Shadowverse_20180824_192941

マシュのキャメロットのお陰で、NP90%以上チャージ状態でギリ耐えするベディ&ブーディカ。

特にブーディカは、宝具をガッツで受け切ってからの追撃を防バフで凌ぎきるしぶとさ! 等倍相手ですよ!?


9ターン目

Shadowverse_20180824_193044

瀕死の2人を庇うかのように颯爽と登場したゲオルギウス先生

2ターン目にうだうだ悩んだ結果使わなかった(マシュのタゲ集中と組み合わせるか悩んだけど、それしてもNP200%は無理だと思った。150%ぐらいで中途半端になるなら使わなくていいかな、と。)緊急回避と組み合わせてしっかり3ターンもの間パーティを守護ってくれました!


10ターン目

Shadowverse_20180824_193146

ブーディカのNP効率を過信せず、しっかり3枚目にアーツを置くことでNPを101%まで溜めることに成功。
ベディの守護の誓約チャリオットを合わせることで、応急手当で回復したベディだけでもワンチャン生き残れないかと画策。

Shadowverse_20180824_193308

しかし、2回目の軍略アガートラムを受けて焦った獅子王による無慈悲な2連続最果ての加護からの宝具でベディとブーディカはここでお別れ。守護の誓約打っておけば良かった〜。

Shadowverse_20180824_193416

しかししかし! ガッツで復活したゲオルギウス先生!! その体には未だタゲ集中が健在なのであった……!!!


11ターン目

Shadowverse_20180824_193540

タゲ集中でしっかりとヘラを守ってくれた先生。お疲れ様でした…!

後に遺されるは勇猛赤黒鍵ヘラ…!


12ターン目

Shadowverse_20180824_193636
Shadowverse_20180824_193732

心眼で避ける!勇猛赤黒鍵バスターブレイブチェイン!!
レベル60でも50000弱くらい余裕で削れるのさ!!!



13ターン目

Shadowverse_20180824_193811
Shadowverse_20180824_193852

10%の3rdバスタークリティカル(心眼付き)を引き当てるバーサーカーは世界で一番強いんだから!

Shadowverse_20180824_193954
Shadowverse_20180824_194037

その削りっぷりに大慌ての獅子王陛下も最果ての加護からの宝具ぶっぱ(2回目)で応戦してきます。
勿論ヘラはやられてしまいますが、ここで通常攻撃ではなく宝具を受けて倒れてくれたお陰で、霊基復元後の前衛に宝具が飛んでくるまでに猶予が生まれました。ありがとうバーサーカー…!


14ターン目

Shadowverse_20180824_194058
Shadowverse_20180824_194118
Shadowverse_20180824_194152

コンテ後!

ベディヴィエールのNBBが組めるという絶好の配牌+軍略で止めじゃ~~~!!!!!

Shadowverse_20180824_194221
Shadowverse_20180824_194316
Shadowverse_20180824_194347
Shadowverse_20180824_194403
Shadowverse_20180824_194426

ワンチャン倒しきれないかな?と思って倍速のままだったんですけど、EXアタックで仕留めてくれました~!信じてあげられなくてごめん…!


以上!合計14ターンでのフィニッシュとなります!!

正直、令呪コンテまでに55万も削ってくれるとは思わず…。めっちゃ余裕のクリアみたいになってしまいましたが、本当、めっちゃ苦戦したんですよー!!!!

8ターン目以降は、上手くいきすぎて&激アツすぎて脳汁ドバドバの興奮しまくりでした…! めっちゃ奇声上げて躍り狂いながらの録画になったので絶対音声入れられないですね……。じっとしていられなかったんや………。



長くなりましたが、是を持ちまして、Fate/Grand Order 第1部 第6章 神聖円卓領域キャメロットの攻略を終えさせていただきます。


次回はガチャ記事だよ!

4
というわけで、
今回は、
FGO 第1部 第6章 神聖円卓領域キャメロット 第17節 レプリカ(3/5)より、モードレッドとの最後の戦いです!!!

竪琴なんか必要ねぇんだよ!ということで殺られる前に殺る感じの殺意マシマシで進行していきたいと思います!!


今回の動画でーす!



今回のパーティがこちらー!
Shadowverse_20180722_223748

野良イシュタルを全力で守護る!
できればアーチャー2騎は宝具もブッ放す!!
イシュタルの採用理由は、単純に、よく見かける中で無敵(確率だけど)持ちだからです。
アーチャーのサポ欄って、ほぼギルとイシュタル、偶にアルジュナ、みたいなところありませんか??おま環???

いやー1画くらいは霊基修復に令呪切るかなあと思っていたのですが、イシュタル様が強いのなんの。自己バフだけのバスタークリティカルで平気で10万とか叩き出しますよ。宝具かな???
今まで、イシュタルのことを宝具アタッカー兼NP50チャージで周回に便利ぐらいとしか思ってなかったのですが、クリアタッカーとしての側面も持ち合わせているとは………(イシュタル使ったことほぼないマン)。盛りすぎじゃない??強過ぎ……………。でもよくよく考えたらスキル1の美の顕現の時点で考えなくても分かることでした。
スキル3の魔力放出もスキルマだとCT3なのやばやばやばりんですね…。あの倍率(50%アップ=1.5倍)がそんなポンポン使えちゃうのか……。

お試し中にうっかり勝てちゃったので、マシュのHPを過信して無敵付与を使わずに抱え落ちさせちゃったり(イシュタルを守っても良いし、マシュ自身に切ってたら耐えて宝具撃ててた)、4ターン目(3ターン目でも良いけど)のクラレントの後の攻撃がどちらか片方でもイシュタルに向かってればダビデがギリギリ耐えれてハメシュ(2発目)→ステラの宝具チェインキメられたりとか、色々と詰めが甘かったりゆるゆるだったり惜しかったりなところがありますが、それでも勝てちゃうんだからイシュタルは強い
録画してないプレイだったら1ターン目にマシュが落ちた直後にタスキルしてマシュに無敵掛け直しただろうなあ…。録画アリだとタスキル戦法が封じられるので辛いです。


さて、それでは、次回はいよいよ、第17節 レプリカ(5/5)の女神ロンゴミニアドを打ち倒します!!!!!
いよいよ長かった(自分が休止していたせいだけど)第6章も終わりを迎えます。

飯田率いるカルデアの活躍にご期待ください!!

それでは、ここまでお読みいただき誠にありがとうございましたー!


おま●け

モーさん戦の後のトリスタン戦とガウェイン戦はもう終えたのですが、どちらもほぼ前回と変わらないスペック(ガウェインに至ってはギフトの関係上前回より弱体化している)のはずなのにメタクソに苦戦しました…。めっちゃやり直したしスキル使って乱数調整しまくった…。戦法も前回から変えてないしマシュなんて強化すらされてるのに何故なんだ……。苦戦しまくった割に前回攻略時から何の変わり映えもしない見所さんのない戦いだったので記事にはしません〜!
アップした戦いは本当に運良く回った時のだったんだなあと痛感致しました。結局今回はトリもガウェも霊基修復に令呪1画ずつ切りました。

現在、女神ロンゴミニアドの1戦目を攻略中なのですが、こう、二進も三進もいかない感じと言いますか、NPCベディ使ってるんですけど、割とコマンドカード上手く回っても全滅するまでに10万ちょいしか削れなくて乾いた笑いが出ます…。一体どうしようか。
恐らく3日に1回令呪復活していくゴリ押しプレイで対処することになると思います…。クリアできるのは順当に行けば8/6辺りになるかと……。ヒエ〜〜〜がんばります。
てな訳でしばらく更新空きます!!!すみません!!!!!
アップする最終戦の方は1コンテで済ませたいな……。

5
待たせたねえ! 私の愛しい子豚ピグレット達! 遅くなりました。

本日は

「第6章 神聖円卓領域キャメロット」より、

「第15節 神王オジマンディアス(3/3)」のラスト、オジマン*3を勝ち取ります!!!



この面、一説によると、FGO第1部において最多コンティニュー数を誇るのだとか…!?!?!?
心して挑みました…!!

個人的に、今までこの縛りプレイを続けてきた中で最高のバトルを繰り広げられたかと思います。


それでは、動画はこちら!

今回も長いです!ごめんなさい!!でもほんと楽しかった!!!



以下もお読みいただける方はこちら〜!!
今回はいつも以上に感情で書き殴っているぞ!!!


今回のパーティを紹介するぜ!!!
Shadowverse_20180720_201417

もう今回は何も解説しねえ!!!!!
全人類動画見てくれーーーーー


というわけにもいかないので覚書を。


最初は、
ゲオルギウス(柳桐寺)
野良メルト
ブーディカ(虚数)
アステリオス(赤黒鍵)
ヘラクレス(虚数)
ハサン(緑黒鍵)
で3,4回挑戦してました。


最初の2回くらいがビギナーズラックを発動して結構良いところ(ラスト真影オジマンを後13万くらい残し)までいけたのですが、令呪1画切るのを躊躇ってしまってあえなく撃沈…。
迷わず切ってたらもしかしたら勝ててたかもだし、普通に無駄令呪に終わってたかもしれない。神の味噌汁。終わったことは振り返らない…。たとえそこで勝てていれば2日早く投稿できていたのだとしても……。
というのも、最終オジマンがまあやばい。
皇帝特権連打で防バフ重ねがけされると相性有利でも全然ダメージ入らないし、そこでモタモタしている間にカリスマ皇帝特権バスタークリティカルでこちらはHP満タンから真夏のファミリアアイスのように一瞬でドロドロに溶かされてしまうのだ………。

ジャックちゃんや翁といった戦線維持能力に優れたアサシンで行けばもうちょっと楽にオジマンと渡り合えたのかもしれませんが、そうすると道中のスフィンクス*2とニトクリス(やばい)にボコされそうな気も…。ウーン(ー_ー;)。


今回は、6章配信当時には実装されていなかった、術・騎どちらにも攻撃有利(ただし1.5倍)をとれるアルターエゴをアタッカーとして野良フレに採用しましたが、エゴの弱いところは防御が等倍のところ。
オジマンのバスターでゴリゴリ削られる…。
基本的にメルトを借りて挑戦していたのですが、加虐体質の防御ダウンが痛い痛い。でもクライム・バレエの回数回避と星獲得がちゅよいの、、、スキルマでCT5で回せるんですよ


ニトちゃんの即死へのお祈りが辛すぎて、1回だけキアラさま(クラススキルで即死耐性と人型特防持ち)をお借りしたのですが、キアラさまは宝具アタッカーとしての側面が強いので宝具が使えない今縛りプレイだとイマイチ使いこなせず…。
クラススキルでクリ威力アップもあるのでクリ殴りも強いのですが、キアラさま軸だとマシュデルセンで組む感じになってたので星が足りず…。デルセンのスキレベ低いからね。仕方ないね。星生み礼装がないのでアーツパだと星出しがスキル頼りなのだ…。

でも全体チャ減+防御デバフとかいうクソ強スキルサマモちゃんより使いやすい(個人の感想です)女神変生持ちなので、このバトルにおいてキアラさまは割と最適解みあると思います。
宝具も防御無視宝具なので皇帝特権貫通できるし。
まだここクリアできてない人でフレンドに強いキアラさまがいる方はお借りしてみれば多分令呪なしでクリアできますよー。


リップは試してないんですけど、タゲ集中でピラミッドアタックを受けれるし、宝具使えれば回復もできるので結構良い線いけるんじゃないですかね。(適当)

沖田ちゃんは使ったことないから全くわからないんですけど普通に強鯖なので野良じゃなくて宝具撃てるなら余裕そう。回避もあるし。


というわけでメルトの話に戻るんですけど、スキル1,2がわかりやすく使い勝手が良いのでオススメです。
この縛りだとAよりQの方が強いのでランサー型のコマンドカードなメルトはとっても使いやすいのだ。
クイック性能が高く星が出せるのでクリ殴りができる。特に終盤は自鯖が落ちていってほぼ単騎になりやすいのでバフ乗せブレイブチェインで差をつけろ!
てか普通に宝具撃てるフレンドのメルト借りればノー令呪でフィニッシュですできるはずですです。


今回は聖杯入り100レベメルトをお借りしたのですが、宝具撃てれば火力足りるので90レベでも十分だと思いますよー。まあでも100レベメルト多いもんね。
ちなみに前述の割と良い線いったときは100メルト(凸イマジナリ)を借りてました。


ここでニトちゃんの話になるんですけど、高速神言とかいうズルで加速度的にチャージを増やしてくる(オジマンも太陽神の加護でチャージ進めてくる)中途半端に削るとガッツ付与してくるしでこれだけでも最強にヤバイのですが、全体即死宝具とかいう自分で使うとそうでもないくせに敵に使われるとクソヤベーやつ(ニトちゃんのは周回で大活躍ですけど!)を撃たれるのでwave3入ったら即殺しましょう。できれば宝具撃たれる前に。私は何回もHP満タンのメルトが冥界に連行されたぞ!!
てか敵鯖には即死入らないのに味方鯖には入るのおかしくないですか???

wave1,2はオジマン優先でスフィンクス残し、wave3はニトクリス優先でいくのが良いんじゃないですかねー。
スフィンクスは、wave1の雄は防御デバフや呪いが地味に嫌なのであんまり長引かせたくないですけど、wave2のマリカの方はクソザコナメクジなのである程度放置してても大丈夫です。ただしチャージ攻撃は全体なので注意。撃たれる前に倒そう。


んで結局まとめると、最初に書いた編成で、ブーディカの宝具(未強化)があんまり役に立たなかったりアステリオスやヘラクレスがアッケナク落ちまくったり(特にヘラは宝具撃てず終いが多すぎた。何のための虚数。)があって、「もっと上手くやれるはずだ」と思い、編成を見直しました。

「メルトを生かす」ことを第一に、マシュ、ダビデ、アンデルセンを投入。礼装もぬいぐるみで少しでも回復できるように。

いやーーー。マシュの強化後のスキルがクッソ強いのなんの。誉れ堅き雪花の壁が最高すぎる。スキレベ4でこのガード力。やっぱり後輩なんだよなあ。雪花の壁が使えなくなる第2部、いったいどうなっちまうんだ…。
竪琴おじことダビデマンと、宝具の回復で中盤を凌いでくれるアンデルセンですが、ダビデがスキル抱え落ちしちゃったり、逆にアンデルセンは予想外に生き残ったりしてました。


結構ガバプレイもしたり、お祈り部分が多すぎたり、といった問題点も随所に見受けられますが、どう足掻いてもお祈りせざるを得ないバトルだったと個人的には感じていて、逆に令呪1画消費だけで勝てたのは偉いと思います。死ぬかと思った。
チャレンジ中に令呪切っちゃって予備が無かったのですが、もう1画残ってたらもうちょっと心臓に優しい感じでクリアできたかもですね。


何回も言いますが、フレンドの宝具使えればもっと楽勝クリアできるので、皆さんはノー令呪クリア余裕だと思います。アルターエゴも随分と増えましたしね。

全く試してないんですけどルーラーでもワンチャンあったりしたんですかね…? この縛りだと宝具撃てないからジリ貧になって負けるかな??



というわけで、以上!ファラオ3連戦でした!!!オジマンが3体…来るぞ遊馬!



次回! 「第17節 レプリカ(3/5)」のモードレッド最終戦!!
モーさん戦は一度攻略していますが、リアル友人から「ダビデなんて普段はサポ欄で見かけねえよなあ!?」いちゃもん温かい助言を頂戴したので野良ダビデ抜きで攻略します。勿論トリスタンも借りません。W竪琴なしでどうやって戦えば良いんだ…!


乞うご期待!!
なお「第16節 決戦前夜」の呪腕と静謐に即死キメられまくって漏らした模様(ちゃんと1発で勝ちました。)

2
どうも!飯田れでもです!!

というわけで、今回は、前回の予告通り、
「第6章 神聖円卓領域キャメロット」より、
「第15節 神王オジマンディアス(3/3)」の大神アモン・ラー(魔神柱)の2戦目を攻略していきます~!


先に言っておくと、すっげえしんどかったゾ……。


一応動画載せておきますが、今回のブツ、なんと20分超えです………。
てな訳で物好きな方以外は下記をお読みいただく方が…。(勿論ご視聴いただけると泣いて喜び駆けずります!!!!!)



以下雑記です。

今回のパーティがこちら。
Shadowverse_20180718_150618
お気付きの通りアーツパです。なんの捻りもない。マシュデルセンで耐え凌ぎました。
そして相手はリジェネ(再生の時来たれり)*2付きのクソ柱くん。合計でHP40万回復ってなんだよ。
そこに、
動画アプリ起動+異例の暑さを誇る2018年の日本列島=ありえない重さ
も加わり、
時間のかかる戦法*高耐久エネミー*低スペスマホ=地獄
となったのでした。ちゃんちゃん。

最初は、マシュ抜きで、デルセン・NPC三蔵ちゃん・ゲオルギウス先生の3人がスタメン、後列にアステリオス・ハサン先生・ヘラクレスで挑んだのですが、
クソ回復が1回の1戦目はその編成で楽々クリアできたのですが、2戦目(今回)があと7~8万ぐらい残しでどうしてもクリア出来ず…。
見た目のHP以上にリジェネが厄介でした………。倒し切れねえ。
そんな経緯で、ヘラを抜いて、殺意マシマシ編成からチクチク編成に切り替えたのでした。
その結果が1戦30分です…。ラスボス戦か何かか??
まあでも久しぶりのFGOでコマンド選びに戸惑ったり緊張したりもありましたね…。休止前ならもっとサクサクだったかも。
あと、初手瞬間強化が再生の時来たれりで無駄に終わったんですけど、あれもしかしたら確定行動かもなので、だとしたらこちらの采配ミスですね…。CT的に瞬間強化2回使いたかったんやー!

でもでも、結局、ほぼマシュまで(正確に言うとゲオルギウス先生顔見せまで)でクリア出来て、後列使わなくて済んだので良かったです!危なげない戦い!!


次回は、そのまま次のバトルに突撃しまーす!
第15節の最後、いよいよオジマンディアスに殴り込みです!!!
だがしかし。本当に怖いのはニトちゃんなのであった…。即死………。

待て次回!

このページのトップヘ